2012年4月29日日曜日

V120D02S用オートローテションギアセット

QLOOKアクセス解析 というのを買った。
正確にはV120D02用だが。

で、MIRACLE MARTの商品説明ページには、モータピニオンとテールドライブ用べベルギアを12D02用に変更すれば12D02Sでも使えると書いてある。

下絵の赤で囲った部分


で、届いたのがこれ、


で、装着しようと思ったら、メインシャフトの径が違う。
スリーブがいくつかあるのでそれを抜いたらつけられるのかと思い計ると、

ワンウエィベアリングの内径 4mm
1段目スリーブ 外形4mm 内径3mm(これは構造上外せないみたい)
2段目スリーブ 外形3mm 内径2mm

ところが 120D02Sのメインシャフト径2.5mm
ダメじゃん。

せっかく買ったV120D02S。なかなか飛ばす機会がなく1回ホバリングさせただけで飾りになってます。


ところで、
GCPやMINICPのメインシャフト径が3mmなのに120D02Sが2.5mmとは!カーボンで軽量化されているとはいえ面白いと思った。

あきらめきれずにワンウエィベアリングについて調べてみた。
NSKのカタログ

この中にワンウエィも載っているが


最少内径4mmとなっている。今使われているのが最少らしい。
120DO2S用が出るまで待つしかないか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。