2012年6月23日土曜日

V120D02S 2S化プロジェクト PARTⅡ

QLOOKアクセス解析 ギア周りの目途が立ったため、受信機載せ替えの検討をしてみました。

walkeraのプロポでは、ESCの認識をしないのが最大の問題点ですが、walkeraの受信機は3軸ジャイロ組み込みでしかもプロポ側でCCPMに変換しているため、載せ替えるにあたっては3軸ジャイロ組み込み受信機を使うか、もしくは別に3軸ジャイロを搭載する必要があり、プロポはCCPMシステムに対応している必要があります。またwalkeraのサーボは固定が独特のためこのまま使わざるを得ません。コネクターの形状はアダプターを作るとしても受信機とサーボの信号の互換性も問題になってきます。

T-REX用に買ったJRのDSX11と付属の受信機は使えるか?まずもちろんCCPMには対応してるのでここはクリア

電圧は、ALIGN 付属のBECの出力電圧は5.8V
これでJRの受信機が起動することは確認済 XP-12Aの出力は5Vだからまず大丈夫だとは思いますが一応確認
自作安定化電源で出力を4.95Vにして、受信機作動を確認。

ところで、受信機と3軸ジャイロを載せるとなるとスペースと重量が問題になりそうです。

まず、重量は、JR受信機が18.9g

FRSKY受信機が14.37gとちょっと軽い。

しかし、これに3軸ジャイロをプラスしなければならなりません。

copterxの3軸ジャイロが19.8gで最重量を記録
これは、copterx エレクトリックパーツとしてセット売りしてるのを買ったもので、下の写真のプロポと受信機、バッテリー、それに1軸のヘッドロックジャイロは含みませんがサーボ4個、ESC、3軸ジャイロ、写ってませんが3550KVのブラシレスモーターで79.99ドル(6400円)でした。1軸ジャイロは19.99ドル(1600円)です。このジャイロの設定はwindows7でできてなかなか使い易いです。

V120D02Sの受信機は、機体にくっついているので測れませんが、紙のケースで見た目は安っぽいですが、3軸ジャイロ組み込みでもかなり軽そうです。

ちなみにALIGNの3GXは
こんな化粧箱に入って単体で買うと15000円もしますが、これで受信機と3軸ジャイロがついてるとすれば検討の価値はあります。

で、重量は12.08gで最軽量


しかし、1万円の機体に1.5万の受信機はどうかな、と考えてる間に3GXのバチ物がある事を思い出しました。
で、見つけたのがこれ

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=24522

何と重量が9.8gでJRのDSMJに対応とあります。値段は付属品込みで55ドル(80円換算で4479円)
これなら120V02Sの純正受信機を買うより安いことになります。しかし、02Sの軟なフレームに載せて性能が出るのかという不安はあります。

サーボとの相性やフレーム剛性を除いて、なんとなく2S仕様が固まってきました。

ですが、ギアについては、前回の舐めやすいギアに変更するのはパワーが上がることを考えると躊躇します。
ここは2S用モーターの在庫もないことですし、しばらく待って02S用のピニオンのバリエーションが出るのを待ったほうがいいかもしれません。

話違いますが、ここに写ってるだけでプロポが2台、それにDEVOが2台あって・・・
左からFMSシミュレータ用、SKYEATECのトイヘリ用、フタバFF9、DEVO7、DEVO8、DSX11と
キノコの山ならぬプロポの山になってます。

何とかしなければ!

2 件のコメント:

  1. nobさま、こんばんはー。クマー隊です。
    なにやら、すごいことになってきましたね^^;
    2セル、せいぜいアンプ交換でポン付けできるかと思ってましたが、やっぱメイン基盤がもたなそうですもんね。。
    あと、下の記事にありましたが、そうか!シャフト側を2ミリに削るってワザもありますね!
    まさにコロンブスの卵♪

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様

      いや、多分アンプも変えずにポン付けできると思いますよ。だって

      http://helimonster.jp/?pid=20346748

      ここの説明に書いてあります。

      もっとも、D02Sの場合はギア比の問題は残りますが。

      こんなことやってるのは自分のこだわりというか、自己満足というか
      まあ、趣味ですから。
      nob

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。