2012年9月22日土曜日

V120D02S 2S化 さくっと2S化

QLOOKアクセス解析 オリジナルのV120D02Sも、2S化してしまいました。

2Sの8000KVモーターがなかなか入庫せず、再入荷待ちの間に他のストアに発注してしまって余っている8800KVのモーターがあるので、これを搭載してみました。




モーターのアウトランナーは黒のつや消しでちょっとカッコ良いです。

今度はオリジナルのままがほとんどで、ESCとレギュレーターの追加だけです。


追加するレギュレータ。(今回は3A容量で行きます)

話それますが

レギュレーターが送られてきたパッキング


この中に

除湿剤がしこたまと、湿度チェッカーが入ってました。


色がピンクになると湿度が高過ぎ(60%以上)だそうです。
品質管理に驚きますが、実際使う場所が湿度管理できない場所だけどいいのかな?

閑話休題

完成形は、コネクターだらけになってしまいました。
余計なのは、1S仕様に戻せるように、レギュレーター通さずに受信機電源とれるようにしたため、1つ多くなってます。


さくっと完成かと思いきや、接続するもモーターが回りません。(最初ちょっと回転しますがすぐに止まってしまいます)

BLHELIの設定がおかしいのかと思い、いろいろ変えても全く改善されません。

試しに、もう一機のESCでやると回ります。という事はESCの故障?

半田の熱で半導体がいかれたのかな~とか思いながら、ESCを眺めていると、基板上の抵抗が少し斜めになってます。

 


半田付けの際に鰐口クリップで固定したのですが、この際に力がかかったのでしょうか?

ともあれ、まっすぐに戻して半田付けすると、ラッキーにも治りました。

前回の2S化に比べて、重量は軽いしKV値も大きいのでどうなるのでしょうか?

以下次回に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。