2012年10月19日金曜日

BLHELI 8.0がリリースされてます

QLOOKアクセス解析 BLHELIのファームが8.0にアップデートされてます。(10月15日)

http://www.helifreak.com/blog.php?b=1962

今まで7.0がbetaだったのでアップデートしなかったのですが、いきなり8.0に上がりました。

変更は、turnigyのESCでplushだと80Aまで対応しているので、600クラスのヘリにも使えそうです。

また、BLHELIBOX経由の設定書き込みにも対応しています。

BLHELIBOXをのぞいてみると10月17日にアップデートされて8.0まで対応とあります。

で、喜んでmini cpのメインモーターを8.0にアップデートしたのですが、設定項目がかなり増えています。


beepの大きさやdelay timeまで設定できます。また、カットオフ電圧の設定を無効にできるようになったのでさっそく変更しました。

それ以外にも、Throttle Change RateやPPM Min Throttle,PPM Max Throttleの設定項目が増えてます(これは意味が分かりません)

しかし、アップデートしたmini cpの設定をBLHELIBOXを使って変更しようとしてもエラーになってしまいます。

バグがあるのか?BLHELIBOXのほうのアップデートの仕方が悪いのか?ちょっと様子見です。

2 件のコメント:

  1. ぼくも昨晩さっそくソロレボのダブルブラシレスESC(10A+3.5A)を8.0にバージョンアップしました。
    スロットルオフビーコンが鳴るまでの時間と音量を調節できるのはいいですね。
    マニュアルを読むとThrottle Change Rateはスロットルの分解能のようです。通常は255段階で問題ないでしょうね。
    PPM Min Throttle,PPM Max Throttleはスロットルキャリブレーションだと思うのですが、どうやって全閉と全開を設定したらいいのか分からないのでデフォルトのままです。
    USB TOOLSTICKはエラーなく使えましたよ。

    返信削除
    返信
    1. kanta coolwind様どうも、

      情報ありがとうございます。

      私もUSBではアップデートできるのですが、arduinoのヘリボックスで設定しなおそうと思ってもエラーになります。なので飛行場での設定変更ができなくなってる状態です。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。