2012年11月4日日曜日

F3C 規定の変遷

QLOOKアクセス解析
F3Cの演技規定は、現在2010年ルールで運用されていますが、来年が改定の年だそうです。
 
自分は2000年まで予選に挑戦していたのですが、2002年も改定の年で、予選や競技会は先取りで新しいパターンで行われてかなり混乱したような記憶があります。
 
現在の2010年規定予選用スケジュールP
 
 
 
 
決勝用スケジュールF
 

 


自分がに最後に挑戦したのは2000年で、この時の上空演技は95年?(97年かもしれません)ルールで運用されていて

上空演技は

1.ループ
2.ロール
3.ローリングストールターン
4.オートローテーションウィズ180度ターン

の4演技だった。 ような気がします。

懐かしいので、シミュレーターで上空演技だけやってみました。



現在の演技と比べるとかなり簡単で、今年のいろんな競技会のルールを見てると中級の演技に採用されているようです。

が、どの演技もセンターずれてるし、ループは入りと出の高さが違うし、オートロはサークル外してしかも着陸前に悶えてるし、これじゃ点数もらえませんね。
(オートロ開始前にエンジン停止してないのは0点ですがシミュだとできないので)

演技は、助手が スタート、フィニッシュのコールを行う間で、演技の前後10mの直線飛行の範囲が採点対象だった覚えがありますが、こんなに空域使うのではなかなか練習場所がないですね。

ネットを調べると、2010年規定になるまでに2002年2006年2008年と規定の変更がありました。(2004年が抜けてるのはなかったのか、検索できないだけなのかわかりません、また、2年ごとの改定はいかにも多すぎるような気がします、2006年や2008年はあまり変化がないようですし)

2002年からはスケジュールAとスケジュールBが規定され、予選用と決勝用で演技が変わりました。

スケジュールAは、ネットで残ってるのは

1.ツーコンセクティブアキシャルロール
2.ツーコンセクティブインサイドループ
3.インサイドループスウィズハーフロールズ
4.ローリングストールターンプラス540度ストールターン
5.プッシュオーバーウィズ360度ピルエット
6.オートローテーションウィズ180度ターン

 
ですが、これはあまり覚えがありません。
 
1.ツーコンセクティブアキシャルロール
2.ツーコンセクティブインサイドループ
3.インサイドループスウィズハーフロールズ
4.プルバックリカバリー

だったような気がしますが?
 

2 件のコメント:

  1. nobさん、こんばんはー。

    suantankiです。
    いやー、演技の規定って、見てるだけで頭が痛くなるそうですねぇ(笑)
    高さ5mとかの距離感とか分かるもんなんですかね?

    いやはや、凄いわ~

    返信削除
    返信
    1. suantanki様、どうも、
      正確に何メーターとかはわからないんじゃないですかね?
      センターがあってるとか、左右対称とかは見ててわかりますけど。
      しかし、トップクラスの演技は実物見ると正確で感動します。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。