2012年11月20日火曜日

リンクペンチ Part3

だいぶ前になりますが、ホビるのsuantankiさんの真似をして、100サイズ~120サイズ用のリンクペンチを自作しました。

http://nob-heli.blogspot.jp/2012/04/part.html

しかし、いまいち使い勝手がよくありません。

ホビキンを見ているとツールのところに250サイズ用リンクペンチというのがあるので、これが使えないかと狙っていたのですが、ずっとBackOrderでなかなか買えませんでした。 ところが、最近になって入荷したとのメールが入り、速攻で買いました

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__27027__Turnigy_Ball_Link_Pliers_for_250_Size_Helicopter.html

果たして、250サイズなので使えるか?

 
 
 
使えません!
 
理由は、サイズではなく、ボールを押す突起の形状でした。先がとがっているために、ボールから逃げてしまいうまく押せません。250サイズなら使えるかもしれませんが100サイズでは無理でした。
 
で、自分で少し加工することにしました。
 
とがった先端をりゅーたーで削って、くぼみをつけると使えるのではないか?という事です。
 
 
削った後の先端部の拡大写真です。
 
このくぼみで、ボールの位置がずれないのでうまく使えます。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。