2012年12月2日日曜日

今週末のフライト(今週の被害・・・飛行中、自身のロータでメカ切断、記録ビデオあり)

この頃、改造もひと段落し、やっとまともに飛ぶようになったマイクロヘリですが、伴って墜落の被害が飛躍的に増えています。

ところで、2か月前に悪評高いbanggoodに注文していた、キーチェインカメラがやっと届きました。

1か月たったところで一度クレーム入れたのですが、もう少し待てで、そのうち向こうから、届かないので送り返されて来たが、キャンセルするかもう一度送るかとのメールをもらい、辛抱強く待ったかいがあって先週届きました。



一見高級感のあるケースですが、7ドル(560円)ちょっとの価格。果たしてまともに写るのか?

10年前のRCページェントでもらった帽子にくっつけて今日のフライトで使ってみました。



画角がかなり狭くかなり近くで飛ばさないと見えませんが、とりあえず1フライト目。

ダウンフリップの練習です。近くで飛ばそうとしてもすぐ離れて行ってしまいます。そのたびに引き寄せてはの練習です。


続いて2本目、今日こそはピルフリをやるぞと準備でフリップさせたらキャノピーが外れたのですが、日が短く夕暮れで焦っていたこともあり、そのままでフリップさせた途端にそれは起こりました。


結果は、


飛行中キャノピーが外れそのままフリップさせたら、メカを止めていた両面テープが外れ中吊り状態に、自身のローターでモーターとアンプを繋ぐ配線切断、アンプとレシーバーを繋ぐ配線コネクターを引き抜き切断。

幸い、配線が切れてモーターストップしたので被害はそれだけで済んだようです。(テストしてないのでわかりませんが?)

2週連続の破損でだんだん壊し癖がついていきます。

4 件のコメント:

  1. おー、八百屋さん(808)カメラ、クマー隊のとおんなじ♪
    BangGoodで2ヶ月近くかかったのもおんなじ・・・(^^;

    動画、上手く取れてますねー!
    ナイスフリップ、きれいに決まってます。

    キャノピーのイジェクト&くるくるあれーも、笑えました(^^;;;

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様、
      おお〜同じカメラでしたか!
      なら、これで写せば上手く見えるかも?
      なことは無いか。

      削除
  2. NOBさん おひさしぶりー!!
    色々やってますねー!(笑)
    キャノピー外れの動画は僕もみてて 同じところで「あ!!」って言ってしましましたー!
    ピルフリチャレンジ 凄いですねー!
    僕には理屈がわかりませーん!

    返信削除
    返信
    1. ラバジ様、お久しぶりです。
      色々無謀なことやってます。
      マイクロだからできるチャレンジで、
      習うより慣れろですわ。
      チキンな私は、大きなのでの練習はしばらく封印です。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。