2013年1月20日日曜日

mini cp スキッド補修・・・くだらないTIPS その2

前回に引き続き、くだらないシリーズ第2弾。

mini cpは墜落時スキッドが良く破損します。その中でも多いのは、フレームに差し込む突起が折れるのと、スキッドが途中で破断することです。

今回はスキッド破断の補修方法。


こんな感じで破断します。

一般的な?補修はただ瞬着でくっつけるや外側にテープを巻いて瞬着で固定等ですが、見た目が良くないしすぐとれます。

っていままで散々私もやってきたのですが。

で、今回は、これを使います。


コンデンサー・・・・・・ではなくこの部品についているリード線。0.5mm径です。

破断したスキッドの両側にピンバイスで0.6mmの穴をあけ、リード線を5mm程度の長さに切断したものを差し込みます。


片側だけ差し込んだ状態。

ここで登場するのが、いつもの弾性接着剤・・・・・・ではなく、こいつ


ポリプロピレンやポリエチレンも接着可能な接着剤です。

mini cpのスキッドは普通の瞬着では接着しない素材らしくすぐとれてしまいます。

完成形は、


こんな感じ、外観はほとんどわかりません。

実は反対側のスキッドも前に折れたので同じ方法で補修してますが今回はそこは壊れませんでした。

フレームと固定する突起が折れた場合も、同じ方法が可能です。

2 件のコメント:

  1. あのほそっこいところに穴を開けるとは、、、器用ですねー!
    きれいな補修、Goodです!
    Super Xの補修も、ナイスアイデア!

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      ありがとうございます。

      貧乏性なもので!

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。