2013年1月25日金曜日

新たな原因の可能性の発見・・・解決! zyxトリムドリフト問題


いろんな方からいろんなアドバイスいただいていながら、なかなか解決しないこの問題ですが、
全く違う原因だという事がほぼ判明しました。

先日から悩んでいるZYX-S3軸ジャイロのトリムが飛行中にドリフトする問題について、ネットに関連記事がないかと探していると下記のスレッドがheli freakにありました。

Tarot ZYX, ZYX-S & CopterX 3X-1000 Advanced Tuning and Troubleshooting Guide

urlは

 http://helifreak.com/showthread.php?t=485789

です。

で、この中に

Static issues
These gyros are extremely sensitive to ESD.
If any part of your avionics system gets zapped by static,
the gyro will lose its initialization data and either stop responding,
or cause the Swashplate to tilt all the way to one extreme.
Symptoms of ESD in flight are easily recognizable:
tail twitch followed by a tendency for your heli to want to tilt in one extreme cyclic direction.
It usually takes full cyclic input in the opposite direction to maintain a level disk.
I suggest you hit TH immediately if you see this happening
- this is an extremely dangerous situation and could cause you to lose control.
Once the heli is on the ground,
examine the Swashplate - it will be tilted all the way to one side and it will not return to center
unless you power cycle the gyro.
Take steps to mitigate the static dangers by grounding your tail shaft to the motor mount
and using anti-static lube on the belt and plastic gears.
For some reason, using a large electrolytic capacitor plugged onto a Y-lead
next to the gyro seems to help as well. I use a 3300uF 16V low-ESR cap on my ZYX helis.

という書き込みがあります。

訳すと


静的問題

このジャイロは静電気に非常に敏感です。ヘリの可動部分のいずれかが帯電する場合は、ジャイロはその初期化データを失うか、応答を停止するか、または、スワッシュプレートが1方向に極端に傾くでしょう。
極端な一方向への傾きに続くテールハンチングで、飛行における静電気の影響は容易に認識できます。こうなったら、スワッシュ水平を維持するために逆方向にスティックを思いっきり倒す必要があります。
これが起こったらすぐに、スロットルを下げることを勧めます。これは非常に危険な状況であり、コントロールを失う原因となります。
ヘリが地上におりたらスワッシュプレートを調べてください。スワッシュは片側に傾いているはずで、電源を再投入しない限り元に戻りません。
モーターマウントとテールシャフトを接地し、ベルトとプラスチック歯車は静電防止潤滑油を使用して静的な危険性を軽減するための措置をとってください。
大容量の電解コンデンサをYリードを使って取り付ける事も同様に役立ちます。
私はZYXのhelisで3300UF16V低ESRコンデンサーを使用しています。


この書き込みを見たとき、思わず これだ! と叫びました。
私の症状に酷似しているからです。

振動によるドリフトなら停止した後はスワッシュは元に戻るはずなのが戻ってないのが引っかかっていたのですが、帯電による症状はこれがドンぴしゃです。

それと、以前、ニトロヘリは排気からのオイルで給油できているが、電動はそれが無いので回転部分には給油が必要だし、音が静かになると仲間に勧められ、メインギアにシリコンオイルを塗ったことを思い出しました。シリコンって絶縁材ですよね?帯電を助長している可能性があります。

まず、室内で昨日と何も変更しない状態で、ローターを外しモーターをしばらく回転させました。
結果、スワッシュのドリフトが再現できました。
モーターを回さないと再現できなかったので、やはり回転が影響していることは間違いないです。
その動画です。
回転後ホールド(トリム0)とノーマル(トリム44)を切り替えてます、その後一度電源を切って再び入れると明らかにスワッシュの傾きが違ってます。



で、次にメインギアを脱脂洗浄スプレーで洗い、そのあとで帯電防止スプレーをかけて同じテストを行いました。


脱脂洗浄液は、10年前にヘリをやっていた時から残っていたものです。
帯電防止スプレーは、今日薬局で買ったライオンのエレガードです。

これがその動画です。回転中もスワッシュはドリフトしていきませんし、回転後ホールドとノーマルを切り替えても回転前と同じ角度で切り替わります。



まだ、実際に飛ばしてないので最終解決したかどうか確信が持てませんが、スワッシュの動きを見る限り明らかに違います。

helifreakの書き込みによると、帯電したジャイロは急激にスワッシュを傾け墜落の危険があるとの事ですから、このまま飛ばしていたらいつかはそうなった可能性が大きいです。

しかし、脱脂しただけで効果があるのか?
帯電防止スプレーは必要か?
帯電防止スプレーがいつまで効果があるのか?

など良く解かってません。書き込みの最後にあるコンデンサーによる対策を是非やりたいのですが、この文章だけではどこに接続するのかなど詳しいことが全く分かりません。

どなたか、電気に詳しい方、具体的な方法が解かれば教えていただきたいのですが。

For some reason, using a large electrolytic capacitor plugged onto a Y-lead
next to the gyro seems to help as well. I use a 3300uF 16V low-ESR cap on my ZYX helis.

CopterXのCX-3X1000は、そういえば金属のボックスに入ってます。この方が静電気に対しては強いのでしょうか?

ともあれ、明日飛行場で飛ばして最終確認してみます。

一緒に悩んでいただいた諸氏に感謝します。

また、この問題は私だけの特殊な問題ではなくZYX-Sをお使いの誰にでも起こりうる問題ですのでこの書き込みをご覧の皆様は注意をお願いします。

14 件のコメント:

  1. ベルトドライブなら静電気が起きるっていうのはなんとなく分かりますが、トルクチューブでもなるんですね。

    プラスチックのギア部分で静電気が発生するのでしょうか。

    ぼくも気をつけます~(^_^;

    でも、原因が分かってよかったですね!

    返信削除
    返信
    1. kanta様
      ありがとうございました。
      静電気の発生場所は良く解かりませんが、テストで脱脂し帯電防止スプレーをかけたのはメインギアでした。と言ってもスプレーなので周りに飛び散ってると思いますが。
      なので、怪しいのはメインギアですね。

      削除
  2. なんとー!
    450クラスで、しかもベルトドライブじゃないのに静電気ですか~!

    静電気対策は、フレームとテールパイプを銅線でつないでアース、というのが多いと思います。
    ・・・多分。。。

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      静電気対策参考にさせていただきます。
      トルクチューブではあまり聞いたことが無いみたいですね。

      削除
  3. たまに静電気というのもあるみたいですね。ベルトドライブに多いようです。
    JRのQ&Aにも出てました(ただ現象が時々入れていない舵が入るというモノでしたけど)
    隊長の言われるように、テールパイプとフレームのブロック止めてるネジを線で繋ぐみたいですね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya11758/38948607.html
    このあたり対策している方の記事もありました(ベルト駆動機ですけど)

    返信削除
    返信
    1. ほんち様
      掲載のブログ見ました。devilの場合ボディがついてるのでこんな風にはできそうもありません。
      少し考えます。

      削除
  4. 「空気の乾燥するこの季節にフライヤー用エレガード新発売!」

    って近所のドラッグストアーの広告に書いてありました~

    返信削除
    返信
    1. いつかはピルフリ様
      フライヤー用エレガード欲しいです。私の買ったのは衣類用でした。

      これ、いつまで効果あるのかな~?

      削除
  5. こんばんは

    原因解明されたようで、嬉しく思います。

    まさか、静電気が原因だったとは驚きです!
    ヘリは奥が深いですね。

    これからも記事を楽しみにしています。
    風邪の季節ですので、お体に気をつけて下さい。

    記事の更新を楽しみにしている読者がおりますので(^-^)

    返信削除
    返信
    1. hayashi microheli様

      お世話になり、ありがとうございました。

      適当な記事が多いので、これからも間違いなどあったら突っ込みいれてください。

      よろしくお願いします。

      削除
  6. コメントに写真投稿できますか?
    http://www.graupner-ifs-system.de/fileadmin/Zubehör/7082.1.jpg
    http://www.e-fliterc.com/ProdInfo/EFL/250/EFLRYH3-250.jpg
    zyxに空いてるコネクターがあれば、直接つなげればいい。なければY−Lead使うしかない。簡単に作れます。
    なるべく短い線がいいみたいです。(大きいコンデンサーなら受信機専用バッテリー使わなくてもいいとおもいます)

    日本語あんまり上手じゃないのですみません

    返信削除
    返信
    1. Hideo様
      コメントには写真は表示できないようです。
      でも、リンク見ました。良くわかります。

      ありがとうございました。

      電源線に接続するのか、信号線に接続するのかがわかりませんでした。
      しかし、でっかいコンデンサー付けないといけないのですね。
      スペースが問題になりそうです。

      >(大きいコンデンサーなら受信機専用バッテリー使わなくてもいいとおもいます)
      コンデンサーに蓄えられた電気で受信機をバックアップするという事でしょうか?
      その場合どのくらいのコンデンサーが必要なのかわかれば教えてください。

      >日本語あんまり上手じゃないのですみません

      って、海外の方でしょうか?プロフィールはポルトガル語ですね。

      よろしくお願いします。

      削除
  7. 10volt 4700uf で十分と思います。そんなに大きくないです。あとはフェライトコア見あたらないですけど、つけていますか?
    http://c456141.r41.cf0.rackcdn.com/images/large/kon/kon9250.jpg

    日本に住んでるブラジル人です。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Hideo様

      了解です。今度秋葉原にコンデンサー買いに行きます。これなら自作できそうです。
      フェライトコアも有効なのですね。付けていません。これも買ってみます。

      ありがとうございました。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。