2013年2月17日日曜日

2月17日 プチオフラインミーティング イン 茅ヶ崎

昨日は、強風で気温も低く飛行場に行ってもマイクロヘリは全く飛ばさず帰ってきましたが、

今日は気温こそ変わらずですが、風が納まり結構なヘリ日和でした。

そんななか、遠路はるばるkanta様が茅ヶ崎まで来てくださって、オフミを行いました。

距離があるし、道が混みそうだという事で電車で来られたのですが、ちゃんと、T-REX250とmcpxを持ってこられました。

遠路はるばるご苦労様でした。

しかし、ヘリ歴1年らしいのですが、うまい!

特にmcpxはフルオプション仕様で、キャノピーは自作のペーパークラフト、重量も軽く抜群の飛行性能と腕を見せていただきました。

私はいつもと変わり映えしない落としながらの飛行でしたが、kantaさんは、無墜落でした。

mcpxの動画です。

デジカメで撮ろうとしたのですが、ズームアウトすると小さくて何が何だか分からなくなるし、ズームアップだと液晶画面ではヘリの動きを追い切れずで、結局画面を見ずにあてずっぽうでカメラをヘリの方向に向けての撮影です。

途中フレームアウトやピンボケがありますがご容赦を!

それと、カメラをヘリの動きに合わせて動かしているので、ヘリの動きのダイナミックさがあまり写ってないかもしれません。



オフミの最中、turnigy 9XRの使い方や、devil450のスワッシュドリフト原因追及など助けてもらって感謝感謝です。こちらは別記事で。

自分の今日の唯一の成果は、一年ぶりに、ジャイロ3GXのバージョンを2.0から3.0にアップし、飛ばそうと持ち出したT-REX600E-FBLが、設定が吹っ飛んでいるのを知らずに昨日飛ばそうとしてあわや立ちごけで壊しかけたのが無事今日飛んだことでした。

流石に600クラスは安定してるなと再認識でした。

4 件のコメント:

  1. 遅くなってすみません!
    昨日はどうもありがとうございました。
    さらに動画まで・・・(^_^;
    上手に撮れてて感動しました。
    ぼくもnobさんのを撮ろうとしたんですけど、まったく追えずにあきらめてしまいました。
    すみません~~~

    返信削除
    返信
    1. kanta様
      遠路お疲れ様でした。
      マイクロヘリをカメラで追うのは至難の技ですね〜。
      また、機会があればご一緒したいです。
      色々アドバイスありがとうございました。

      削除
  2. nobさんこんにちわ

    kantaさん上手ですね~ BLですか?
    マイクロを動画でおさめるのはサングラス型カメラがベストですよ~
    なんせ見てるだけ~で撮影できますからね。(^^♪

    by ピル

    返信削除
    返信
    1. ピルさん(って名前これで良いのかな?)
      お久しぶりです。
      ブログ見てますが上達が早いですね。あんなに低高度でフリップできません。っていうかほとんどレインボーになってますよね。

      動画の件ですが、サングラス型だとヘリが豆粒みたいになって姿勢が見え無くないですか?

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。