2013年3月5日火曜日

ペ―パーキャノピー


先日、kantaさんが来られた時に見せていただいた、マイクロヘリ用ペーパーキャノピーの利用許可をいただいたので、さっそく作ってみました。
ダウンロードしたデータがSORO PRO 125の奴だったのでこの部分だけMINI CP 100に変更してプリントアウト。



3次元型紙なので、一から自分でデータ起こすのは大変そうです。

最初は普通のコピー用紙にプリントしたのですが、重量は軽いのですがちょっと軟すぎ。で、厚手の写真用紙にプリントしました。
厚手なので折曲部分が上手くいきませんが強度は十分です。ただし、重量は補強した純正キャノピーと変わらなくなりました。

120サイズ用を100につけたのでちょっと見た目でかいですが、幅が狭いためモーターと擦れそうなのでこれ以上この型紙では小さくするのは無理みたいです。

型紙をカットしてのりしろを貼りあわせて立体にするのですが、写真用紙なので紙の厚さがあり貼りあわせた段階で、紙の厚み部分の白い色が目立ってしまいます。
試作を含めて3個制作したのですが、最後の一個は、貼り合わせ部分にサインペンであらかじめ色を付けて目立たなくしました。





mini cp標準のテールではさすがにキャノピーが大きすぎるので、テールブームを2cm長くしてみました。
これは、テールモーターをブラシレスにして不安定になっているので、この対策を兼ねてやってみました。



テール延長の効果はいまいちでしたが見た目は結構いけてると思います。

2 件のコメント:

  1. ご利用ありがとうございます。

    色が足りないのはデータで色の部分を広げるといいと思います。

    しかしきれいに作りましたね~

    かっこいいです!

    返信削除
  2. kantaさま、

    重宝させていただいてます。思っていたより耐久性もあり、これなら墜落率100%以上の私でも使えます。

    ありがとうございました。

    返信削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。