2013年3月5日火曜日

copterX cx450pro 飛ばず


土曜日、天気も良く完成したcopterxの初飛行を試みましたが、
チェックして持って行ったつもりが、いざモーターを回しながらサイクリックの動きを確認するとエレベーターの動きが反対でした。
現地で、ZYX-Sの設定を変えようと、使ったことがなかったプログラムボックスを使ってみたのですがうまくいかず。
プロポも使うのが初めてのer9xで、その時色々いじったので、設定がいろんなところで吹っ飛びました。エルロンが全く動かなくなったりホールドが入らなくなったり、
で、飛行場での設定はあきらめ、家に帰って保存データを読み込み日曜日には初飛行を目指しましたが、設定の際にモーターコードを抜くのを忘れ、部屋の中で突然ローターヘッドが回りだす始末。

幸いローターはつけてなかったので大事には至りませんでしたが、手で押さえたため、テール駆動ののフロントキノコギアがかけてしまいました。

9XRの十字操作ボタンは、いまいちしっくりこないです。下向きのボタンを押してるつもりが、同時に左向きのボタンも押してたり、これで項目移動のつもりがすべての設定を変えながら移動していたみたいです。

ZYX-Sのプログラムボックスも、パソコン画面とは全然違って戸惑います。

家でパソコン画面でやるとなんてことはない設定ですが、現地では両方ともかなり操作には慣れが必要ですね。

名電は来週にお預けです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。