2013年3月31日日曜日

mini cp 2S full brushless・・・やっと完成

しばらくの間放置状態だったmini cp

全く安定しないテールや、少し負荷をかけるとモーターカットされる症状を改善すべく色々試してみたところ、何とかまともに飛ぶようになりました。

対策は単純で、

テールはBLHELIの設定変更。

モーターカットはバッテリーの容量増。

で解決しました。

苦節1年 V120D02Sの2S化から始めて、やっとmini cpもまともに飛ぶようになりました。

一応記念撮影。


中身は、



スペックは

受信機 walkera 純正(ファームバージョンアップ済)

main motor : 14000kv brushless
main esc    : plush6A (FIRMWARE BLHELI 9.2)

tail motor   : 12000kv brushless
tail esc      : plush6A(FIRMWARE BLHELI 9.2)

テールブーム 2cm延長 無垢2mmカーボン角ロッド
テールフィン  マイクロヘリ倶楽部製 カーボンフィン
(7mmφテールモータハウジング付)

メインローター       walkera純正
テールローター      walkera純正

スピンドルシャフト walkera純正(0.5mmカット)

バッテリー nanotech 2S 300mah

キャノピー kanta様デザインペーパーキャノピー

プロポはDEVO8S (ファームはdeviation2.23に書き換え)

で、ほとんど原形をとどめていません。

今日は、あいにくの天候で、曇りの強風の中、ピルフリ、背面バック旋回などやってみましたが、テールの安定はなかなかのものでした。

腕は上がってないので見苦しいですが、機体は何とかまともに飛ぶので一応ビデオ撮影






6 件のコメント:

  1. なるほど!
    Plush6Aを二つ積めばBEC出力も0.8A×2で1.6Aまで取れますね。
    受信機電源はこれを使ってるんでしょうか?
    ロータリーサーボ3つ動かすのに十分ですか?

    ぼくもmCPXの2Sバージョンに挑戦してみようかな・・・

    返信削除
    返信
    1. kanta様
       
      becはメインモーター側のescだけから電源取ってますが今のところ大丈夫そうです。

      是非是非2S化挑戦してください。ってmcpxは2Sが出てませんでしたっけ?

      削除
  2. きれいにできてますね。
    受信機電源は5vですか?

    Deviation 3.0出ました。まだ入れてないけど。

    返信削除
    返信
    1. Hideo様
      受信機電源はplush6Aのbecから取ってます。5Vです。

      deviation情報ありがとうございます。
      今入れてみました。
      2.Oのバグはなくなっているようですね。というかこれって2.0のバグフィクスと7E正式対応ですかね?

      入れたのは良いけど、設定がすべて吹っ飛びました。

      削除
  3. 5vだとサーボ早く動くのはいいけど、受信機壊れました。 ダイオード使って、4.2vまで落としたほうがいいと思います。あとプロポのModelフォルダのバックアップも大事ですね。

    返信削除
    返信
    1. Hideo様
      え~~5Vで受信機壊れるのですか???
      いままで、2Sに改造した4機はすべて5Vで受信機に給電してますが、今のところ大丈夫ですよ。

      バックアップはその通りですね。あわてました。失敗、失敗。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。