2013年7月14日日曜日

mini cpの位相

標準品のスピンドルシャフトをその桃装着すると、ローターグリップがぐらぐらで、風に弱く、ピッチングの強い機体になってしまうので、いつも0.5mmスピンドルシャフトを短くして使ってました。

今回、カーボンのメインシャフトがねじれ方向にぐらぐらなので、ヘッド回りを点検すると、

こんな状態でした。



メインシャフトは、センターハブの中で折れているし、センターハブはダンパーゴムがはまるところが楕円に変形しています。その他スピンドルも曲がってるし、よくこれで飛んでるなって状態でした。

で、一式交換したのですが、その際やはりスピンドルシャフトを0.5mm詰めてダンパーが効くようにしたのですが、結果、


かなり位相が進んでいます。(この写真のスワッシュ部分ではボールリンクの位置はちょうどまっすぐです)

この状態で単純にエレベーターアップするとエルロンが右によれてしまいます。


これではフリップもうまく行きません。3軸ジャイロでもここまでは制御しきれないみたいです。

で、今回はdeviation側で、エルロンjとエレベーター間でプログラムミキシングをかけてみることにしました。

結果、腕が良くないのではっきりわかりませんが、多少素直になった気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。