2013年9月16日月曜日

mini cpの冬支度

1S駆動のmini cpですが、夏の間は何とか飛んでくれました。と言ってもかなりの気分屋で、少し設定を変えたり、バッテリー充電が不十分だとまともに飛ばなくなります。

一日このために調整に明け暮れることもあります。

これから気温が下がってバッテリが不活性になるとまともに飛びそうにありません。

で、これも2Sバッテリー駆動に変更します。

と言っても、使っているシステムはそのままで、バッテリーとESCの間にレギュレーターを入れるだけです。

Takanoさんのところの実験(?)で、バッテリーの電圧でテールの安定性がすごく変わることが解かったので、これをヘリ全体に応用してみます。

調子のよいときは1Sで十分な性能を持っているので安定した電源があれば良い気がします。






設定は


強気の6000rpmで逝ってみます。

6 件のコメント:

  1. こ、これは! メインモーターも含めて全ての電源をSBECから供給するんでしょうか!?
    ある意味理想だとは思うのですが、大電流用の小さなSBECが見つからず無理かと思っていました。
    この(村田の?)SBECはどのくらいの電流まで取り出せるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Takano様
      無謀ですよね!
      でも、手乗りで回してみてピッチ上げたり下げたりしてみたのですが、容量不足で止まることはなかったです。実際の飛行はだいぶ違うとは思いますが?

      BECは6Aです。もう一個3Aが余ってるので、受信機・サーボだけは別系統にできます。オリジンダブルESCなのでテールとメインは切り離せません。ダメならこれもやってみようと思ってるのですが、BEC一個追加で4g増加なのでそれもどうかなとも思います。

      削除
  2. nobさん、こんゆうわ

    ブラシレス門外漢なので、チャチャなコメントで済みません。(^_^;)

    キャノピーも中身もエヴァンゲリヲンの世界ですね~!
    ぶっといチューブ(配線)がいっぱいで、
    飾っておくだけでもイイくらい、めっちゃカッコイイです~!o(^o^)o

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      ブラシレスの迷宮にはまりましょうよ。抜け出せなくなること間違いなし!
      ところで、キャノピーはkantaさんのオリジナルを拝借したペーパークラフトキャノピーでかっこ良いですね。
      軽いし耐久性もあって何よりコストが安いので一度使って以来ずっと使ってます。
      中身の方は格好よさげですが、実物はそうでもありません。近くで見ると半田はすぐとれるイモ半田だし両面テープで止めた基盤は歪んでるし。
      というかエヴァンゲリオンは名前くらいしか知りません。私の時代は鉄人28号からウルトラ7くらいまでです。
      でも、バックトゥザフュチュアーのデロリアンならわかります。

      削除
    2. nobさん、こんばんは

      皆様のブログを拝見しているだけでお腹いっぱいですぅ~!(^〇^;)

      私も、実写版の鉄人28号や実写版の鉄腕アトムの放送をリアルに見ていましたぁ~!(爆)
      そう言えば、デロリアンの雰囲気もありますねぇ~!

      削除
  3. おおぉ、このコンパクトさで6Aもあるんですか! それなら十分有望ですね!
    うまくいったら是非マネしたいと思います。

    返信削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。