2013年9月22日日曜日

土曜日のmini cp

今日はカメラを忘れたので動画は無しです。

その一

1S駆動を冬仕様で2Sバッテリーにしたminiは、

大変快調。ローター回転6000回転も良い感じでした。

BLHELIの設定は

メイン


テール


この設定できれいに飛んでくれました。

その2

メインモーター8000KV搭載2S駆動 テール 7mmブラシモーター

1S駆動を飛ばしてからこの機体を飛ばすと、凶暴さが良く解かります。
同じ6000回転設定のはずですが、舵はキレキレ、ちょっともてあましぎみです。

フライト終わって機体を確認すると、

メインギアのシャフト固定部分が溶けて変形し、メインマストはどうやら折れていたみたいです。



バッテリー固定用バンドに当たっていたようで、普通なら抵抗多くてモーターストップのはずがお構いなしに飛んでたみたいです。


ヘッドが何かぐらぐらするなと思って点検するとスワッシュ部分で折れてました。これで飛んでたから不思議?


その3

メインモーター14000KV、テール12000KVのダブル2S駆動MINI CPは

1フライト目なんてことはない墜落でメインモーターが回らなくなりました。
帰って点検すると、受信基盤のPWM信号取り出し部分がぐらついてます。
まえに、基板がはがれたところを無理やり半田でくっつけていたところです。

で、


取り出し位置を変更する大修理。今までは、上の写真のここをショートと書いてある部分からとってましたが、基板がはがれてトランジスタと基盤が断線状態です。

で、この部分を抵抗のリード線でショートさせて、別のFETからとることにしました。
なかなかしびれる修理でしたが、何とかメインモーターは回るようになりました。

この機体hはテールの設定がまだ決まりません。大きな揺れが絶えず続いてます。テールに負荷がかかる高速バック旋回などはワンワンうなりながら回ってます。

2 件のコメント:

  1. 2S1S快調ですか! お見事です。
    フライト時間のほとんど全域でパワーダウンしないで飛べるんでしょうか?
    だとしたら夏もこのままがいいかもしれませんね。

    それにしてもHP08Sのパワーはすさまじいですね。さすが130Xのパワーアップに使われるだけのことはあります。

    返信削除
    返信
    1. Takano様
      それが今日はそうでもなかったです。最初は2S 180mahで飛ばしたのですが全く飛ばずで???
      ところが300mahに変えると嘘のように飛びます。6000回転設定というのは、電流量が半端なく180mahでは足りなくなるのでしょうか?2Sで駆動する場合はこういう事はなかったのですが。
      ???です。

      バッテリーの電圧によるパワーダウンはあまり感じられません。墜落で壊す以外は突然テールがストップしてクルクルパー墜落で終了です。しかし、この墜落で故障終了の確率が異常に高いです。

      HP08は機体の持ちが良くありませんね。凶暴です。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。