2013年12月31日火曜日

bluetooth BLHELI monitor (設定できません)

Sachihoさん作の表記モニターを何とか使おうと思ってモジュールを設定しているのですがうまくいきません。

経過は

まずモジュールの型番を調べるところからですが、

そのためには、パソコンとbluetooth接続し、表示される型番を読みます。

ですが、いろいろやってるうちに一つ目のモジュールが逝ってしまいました。

何とか次のモジュールで型番を確認するとHC-05と出ます。

ググるとHC-05は、マスタースレーブ切り替えできる機種とのこと。

これをATモードにするためには、PIN34に3.3Vを供給しなければならないらしいです。

で、


こんな具合に接続し、USB-シリアル変換ボードから3.3Vを供給してやっと何とか接続ができました。

デフォルトのレートが38400なので、1200に変更する必要がありますが、ここで問題。

HC-05のレート変更のATコマンドはAT+UART+パラメーターなので、


なんと9600には変更できても1200にはできません。
1200に変更するとそのままフリーズです。

ここまで調べながらやるのに2か月ほどかかってます。

もう少しのところまで来てるのですが・・・

4 件のコメント:

  1. suantankiです。
    新年あけましておめでとうございます。

    昨年は色々とお世話になりました~!
    今年も宜しくお願いします~

    また、遊びに来てくださいね~
    最近、クワッドも熱くなりかけてますw

    返信削除
    返信
    1. suantanki様
      おめでとうございます。
      こちらこそよろしくお願いします。

      そのうち遊びに行きますのでその時はよろしく!

      クワッドはやったことないです。面白そうですが、これ以上幅を広げても中途半端になりそうで。
      まだしばらくはminicp+v120をメインにやっていきます。
      遊びに行った時に見せてください。

      削除
  2. 今年もよろしくお願いします。

    がーん、設定モードに入れてもまだ壁があるとは…
    9600と38400切り替えができてるのに1200がダメってことは、手順が悪いはずはないので1200に対応してないモジュールが存在したりするんでしょうかねぇ…

    後でアパートに戻ったらもう一度HC-05で試してみますね。

    返信削除
    返信
    1. Sachiho様
      こちらこそ、よろしくお願いします。

      モジュールは、どうもいろいろいじってる間に壊してしまってるかもしれません。

      これでもこの間までは全然進歩が無かったので、ATモードに入れた時はすごく嬉しかったです。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。