2014年1月12日日曜日

ARDUCOPTER GPS感度についてⅡ

GPSアンテナの位置が悪さして衛星数が少ないかと推定しましたが、違ってました。

今日たんぼ飛行場へ持って行ったのですが、やはり受信しません。



どこからか雑音を拾っているようです。

devil450は、ESCへの電源とは別に、受信機へは単独でBECを付けて供給していますが、受信機のみ電源を入れている時はきれいにGPSは受信しています。しかし、ESCへ電源供給したとたんに感度が悪くなり、ロックしなくなります。

GPSアンテナへの配線が雑音を拾っているようです。



上の動画でもわかり通り、配線を離したり近づけたりするとGPSがロックしたり外れたりします。

青色のLEDが連続点灯でロック、点滅でロックしてない状態です。

これは、配線が雑音を拾っているのだと思って、シールド線に交換してみました。

が、結果は同じです。

BECがノイズを出しているのかと思って、ESCからの給電に変更しても同じです。

???

配線の位置を変えたり、コントローラの設定をいろいろ変えても結果は変わりません。2時間ほど悩んだ後に、最後の手段で、別にもう一つあるGPSアンテナ(EAGLETREE製)に交換しようと思ってしげしげと眺めてみると


配線はシールド線を使ってないですが、アンテナ根元にフェライトコアが巻きつけてあります。

という事は、ノイズはシールド線では取れなくてもフェライトコアで除去できる可能性があります。

で、


同じようにシールド線にフェライトコアを巻きつけてみました。アンテナの根元にある緑色がフェライトコアです。
シールド線なので(戻すのめんどくさいのでそのまま使います)巻き数が4回しか巻けませんでした。

が、この状態では机上でESCへ電源供給してもロックは外れません。

明日こそは位置固定モードで飛ばせるでしょうか?


2 件のコメント:

  1. nobさん、こんばんは、vuvuです。

    通信ケーブルなどに飛来する高周波ノイズ対策にフェライトコアを使うのは良く見ますけど、
    このヘリもハイテク電脳の塊ですねぇ~!
    良い結果を期待していますぅ~o(^○^)o

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      なかなか手ごわいです。もうしばらく我慢が続きそうです。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。