2014年3月2日日曜日

ノーコン・・・master cp

雨模様の中、少し雨が止んだので急いで飛行場へ・・・昨日、テールが安定しそうなホバリングができたのでテストに行ってきました。

コンディションは最悪で飛行場につくと雨がまたふりだし、強風の中でのフライトでした。
しかし、テールは安定し、背面から急激にピッチ入れてもテールが振られることもなくまっすぐ上昇していきました。

が、2フライト目にちょっと機体が離れたところでノーコン、フェールセーフが効いてサーボロック、そのままたんぼに墜落です。

DEVO7Eの電波の限界でしょうか?

被害は、メインフレームの受信機搭載部分折れ、テールモータ水没、テールローター破損等々です。

walkera純正にしていましたが、やはり受信機はもう少し信頼のおけるものに交換したほうがよさそうです。

1フライト目の調子のよいときの動画です。



robirdG31はあまり相性が良くなかったので、今度はZYX-Sを載せてみることにします。これならJRのプロポでDMSJが受信できます。


4 件のコメント:

  1. nobさん、こんにちは

    お~!テールの抑えもバッチリですね~!
    私のDEVO7Eは、オリジナルのままだと安全圏は30mくらいで、
    ちょっと離れるとノーコンになりました。
    実用は100クラスって感じです。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      ノーコンは始めてです。フェールセーフかけてなかったらどうなっていたか?
      しかし、mini やv120ではもっと遠くまでとばしてたけどなんともなかったのですよ〜。
      masterの感度が低いのでしょうか?
      もう怖くてつかえません。

      削除
  2. うちのもノーコンを経験したことがあります!
    ガクブル。。。。

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      うわさには聞いていたのですが、やはり出ました。即受信機廃棄です。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。