2014年5月16日金曜日

450も貧乏修理 CX450PRO編

マイクロヘリを主力で飛ばしていると、つい雑な飛ばし方になり、結果よく壊れるので、修理方法も適当にその辺の材料で直してしまう事が良くあります。

先週、なかなか調子のよいCopter-X CX450PROでトルネード練習中高度が低すぎて地面にテールを引っかけてしまいました。被害はメインブレード破損、スピンドル曲り、垂直尾翼破損、フロントコーンギア破損ですから、大したことはなかったのですが、垂直尾翼の予備がありません。注文もつい国内より安い海外通販で頼むと、日数がかかります。

で、間に合わないので、貧乏修理です。



1.5mmのピアノ線を曲げ加工して、0.5mmのポリウレタン線で巻きつけて瞬間で固定して完成です。

ついでに、

草地で飛ばしていると、テールローターが草を刈ることが良くあります。破損はしないのですが、葉緑素?がローターにこびり付いてなかなか取れません。

むかし、プラスティックの部品の靱性が上がるとのうわさで購入した、アマーオールを試すと、



上のローターがアマーオールをかけて拭いた場合です。下はこびり付いた状態。

苦も無くきれいに落ちました。靱性はともかく汚れ落としはかなり優秀です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。