2014年7月22日火曜日

初飛行・・・日、月とも飛ばず(V120D02S APM化)

天候も良く今度こそはと飛行場へ行ったのですが、

まず日曜日

GPS受信完了、アーミング完了でモータースタート離陸とともに、お姫様ピルエット??

しかも、ホールドの設定を忘れていたので、地面にハードランディング。一瞬でメインギアを破損しました。

原因の追究で点検してみると、テールスライドリングのベアリングが外れてます。


とよく見ると、


外のリングが割れてベアリングが外れたみたいです。

この部品は、前に使っていた中古の部品なので、多分前から割れていたものと思われます。

で、日曜日はあっけなく終了。

この日、自作のコイルアンテナの距離テストを行うと、10mでリンクが切れてしまいます。これでは飛行ごとに再コネクトの必要がありあまりメリットがありません。

で、アンテナを再製作です。今回は、電線を使う事にします。長さは、433mhzの周波数なので、波長が692mmですから、アンテナ長さをλ/8として86.5mmとしました。

取付はこんな感じ


テールブームに沿わせてテープで固定です。

今日、これで距離テストをすると飛行場の端まで行ってもリンクが切れることがありませんでした。これなら大丈夫そうです。

で、飛行に再挑戦ですが、今度は回転を上げて行くと、エルロンサーボがチャタリングを起こして、立ちごけです。

ガチャつくサーボの配線を引っ張ると


断線です。工具が無いので今日も終了です。昨日の墜落で切れたのでしょうか?新品サーボなのに。

なんとも間抜けな連休でしたが、

一瞬の飛行のログを見ると


ちゃんとクラッシュが記録されてます。(上部の赤いバー)

振動は


スロットルを上げるのとシンクロして振動も増えていきます。どうも緑の線(Y軸)がやばそうです。

拡大すると


X軸,Z軸は許容範囲のようです。が、Y軸のみ少しオーバーです。昨日のお姫様ピルエットからのハードランディングでスピンドルでもまがているのでしょうか?

少し調査してみます。

GPSは


正確なようです。

しかし、このマップgooglemapを使っているのですが、飛行場に駐車している車まで写ってます。前回までは車は写ってなかったので更新されてるみたいです。

しかしこれはちょっと怖い。


2 件のコメント:

  1. nobさん、こんばんはvuvuです。

    へぇ~、テールスライドリングが割れるんですかぁ~(^〇^;)
    アンテナは重要ですね!
    すぐに高感度版を自作しちゃうあたり流石ですぅ~!
    これだけ色々積んでいるとコネクタの断線の可能性も上がりますよねぇ~(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      この部品は1年半ほど使ったのでその間の墜落回数は100回は超えてると思います。
      ずぼらで配線処理適当なので断線の可能性は上がってると思います。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。