2014年11月26日水曜日

Maker's Fair 2014 行ってきました。

月曜日の祝日 お台場 ビッグサイトで開かれていた、Maker's Fair 2014 に行ってきました。
この展示会は、intelやautodeskが協賛していて、個人やグループ、大学の研究室、メーカーなどが自分の自慢の作品を自慢する展示会みたいですが、

くだらないけど面白い物や、よくここまでやったなって思える力作,最先端の3Dプリンターデモなど玉石混合が一杯展示されてました。まるで文化祭です。

で、当然興味は空物ですが、

徳島大学のコーナーは


こんな感じの展示でした。(写真はDIY dronesのJapan ArduCopter Group)から無断で拝借しました。

で、このサンダーバード1号が良く飛びます。デモの動画です。




EDFをまるでロケットエンジンにように最尾部に搭載し、かなり重心が上の機体を空中でバランスとってます。観客から歓声が上がっていました。

左のクアッドは、H氏製作ですが、非常にきれいに作られていて、飛行も安定していました。こんなの見ると大きなクアッドが欲しくなります。



その他、興味をひかれたのが、超小型飛行機です。




室内用で、ラダーとスロットルしかない機体ですが、屋内で非常にきれいに飛んでました。

飛行の様子はhttp://trhk.exblog.jp/で見られます。

その他、興味をひかれたのは、市販車を電動に改造してた大学の展示です。




この小さなモーターで約30馬力、最高速度80km/hだそうですが、車検が取れてるみたいです。

しかも、この改造車地元の人が寄付してくれたらしいのですが、その名が藤原とうふ店ならぬ篠原とうふ店の86トレノだという事です。内部もかなり改装してあって走り屋だったみたいです。ネタか?




最後は、空気砲です。ものすごい威力でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。