2014年12月10日水曜日

V120d02S テールダイレクトモータードライブのワグを何とかしたい

テールの駆動方式をトルクチューブからモータードライブに変更したカスタムV120D02Sは、音も静かで飛行時間も長くテールが抜けることもほとんどないのでマイクロヘリの中では一番のお気に入りですが、唯一の欠点はホバリング中にテールがふらつくことです。マスターCPはこれがひどく、ネガティブフィードバックの発振のようにだんだん大きくなってコントロール不能になるのですが、V120の場合はちょうど制御限界のように一定の振幅でいつまでもふらついてます。

最近は、ゴブリンライクなボディをかぶせて飛ばしてますが、



ワグの具合はこんな感じです。




高速飛行中はこれが無くなるので何か対策すれば納まる気がするのですがなかなかうまく行きません。この頃はあきらめてふらつくまま飛ばしてますが、やはりなんとかしたいです。

今まで試したのはBLHELIの補正パラメーター変更、テールローター変更、メインローター回転数等ですが決め手が見つかりません。

ということで、今まではフライトしながらの試行錯誤で効率も悪いし、時間切れになることも多いので測定器を駆使するために室内でデータ取りができる環境を整えて再挑戦することにします。

手始めは、壊れて放置していた回転台付テストベンチの復活です。整理が悪く床に置いていたときに踏みつけて回転台に変な力がかかって回転部分がもげていたものを修理しました。


また、企画倒れで中途半端な結果で終わりそうですが、何とかしたいのが本音です。

2 件のコメント:

  1. おぉ、またもやお互い似たような問題に取り組み中ですねー。
    動画を見る限り、音が無いので気にならない程度に止まって見えますが、ふぃふぃふぃふぃと音がワグってると飛ばしてて気になるんですよね。
    あとワグってると、風の中で背面バックの時計回りとかしたときに、テールが過回転で突然90度ターンしたりするのが怖いです。

    うちでは2S機だと6ポールのモーターではこんなに安定する組み合わせがまったく見つかりませんでした。なのでHP03TやHK7700kvみたいな12ポールモーターばかり試しています。

    返信削除
    返信
    1. ありゃ、また音無しですね。この頃はタイマーでアップしてるので古いデータのまま修正忘れてました。すみません。
      なるほど、ポールの数もパラメーターなのですね。
      しかし、120クラスで6ポール以外はなさそうです。TREX250も2Sで6ポールで凄く安定してますし。ただ、テールブームの長さはかなり影響ありそうな気がしてます。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。